ワードプレス、予約投稿に失敗? 原因を調査

昨日、五時に予約投稿していた記事の自動投稿に失敗しました。

自分のブログのTopを見たところ、いつもなら更新されているはずの記事がありませんでした。

投稿一覧を見てみると、下の画像のようになっていました。

いつもなら問題なく公開されるものの、今回は「予約投稿の失敗」と表示されています。

失敗する原因

色々調べてみたところ、予約投稿される時間帯に、誰かがアクセスすることで、投稿されるらしいです。
つまり、その時間帯を過ぎてしまうと、予約投稿の失敗に終わるわけです。

ちなみに、再度投稿する場合は、予約投稿の失敗と表示されている記事の編集画面を開き、更新、または公開をクリックすれば、正常に投稿されます。

解決方法

予約投稿は、予約した時間帯に誰かがアクセスすることで自動で投稿されます。
つまり、その時間帯に誰かがアクセスをすればよいのです。

Cronを使用する

cronとは、CGIやPHP等のスプリクトを指定した時間に自動で実行するプロセスです。
※サーバーによって使用できない場合もあります。

この機能を使用して、予約の自動投稿をします。

それでも解決しない場合

スプリクトやプラグインが原因で動作しない可能性があります。

プラグインの場合は、原因となりそうなプラグインをすべて停止し、原因となるプラグインを探し出します。

 

それでもどうしても、解決しない場合は、手動で投稿する手もあります。

※後々投げやりになってしまってすみません <(_ _)>

error

関連記事