超強力!ネオジム磁石を使ったオモシロ実験動画集

※画像転載元

ガウス加速器

磁石に興味がある方なら、おそらくガウス加速器をご存知ではないでしょうか?

 

砂鉄の入ったスライムにネオジム磁石を近づけると・・・

ものすごい吸着力ですね(笑)

 

乾電池と針金とネオジム磁石だけでモーターを作っちゃう動画

とてもシンプルな構造ですが、針金部分がしっかりと回転します。
こういう発想素晴らしいですね。

 

コイルの中を走る、乾電池とネオジム磁石

こちらも非常にシンプルな作りですが、とても面白い実験ですね。
コイルの中を電池につけた磁石がムズムズと走ります。

 

コイルの上を走る、乾電池とネオジム磁石

こちらは前の動画と同じ投稿者さんが投稿したものです。
今度はコイルの中だけでなく、コイルの上も走らせる構造となっています。

 

小粒のキューブ型ネオジム磁石が沢山!

https://youtu.be/cSGJSzEviWw

キューブ状になったネオジム磁石を沢山つなげて遊んでみたという動画です。

 

超伝導体(物体)をネオジム磁石で浮かせる

こちらは、超伝導体液を体窒素で氷点下196まで冷やし、ネオジム磁石で反発させたり引き合わせたりする実験です。
上の動画のように、超伝導体をネオジム磁石から一定の距離を保ち、超伝導体を空中に浮かせることができます。

ネオジム磁石の引力の強さを検証

ネオジム磁石一個で30Kg程の重りも持ち上がってしまいます。
この磁石の大きさはそれほど大きくないですが、30kgもある重りを持ち上げてしまうことがすごいですね。
磁石二つで倍くらいの重りを持ち上げることができました。

 

error

関連記事