【WordPress】アナリティクス動作不能!?もしかしたら勝手に挿入されている可能性あり。

ワードプレスにGoogleアナリティクスを入れているのに動かない・・・

もしかしたらプラグインなどで勝手に挿入されている可能性も考えられます。

実は、過去に私のブログに勝手に挿入されていたことがあり、原因を突き止めるのに結構苦労した経験があります。

音楽のプレイリストを奇麗に表示してくれるようなプラグインが原因でした。

ソースコードでトラッキングコードが自分のものか調べる方法

Autoptimize等でHTMLコードを最適化していると、ソースコードが見づらくなることがあるので、見づらい場合はOFFにしてください。

ソースコードのページを開き、アナリティクスのコードが挿入されている部分を探します。

基本的にアナリティクス内にある一文を探すことで検出できます。

例として、「 https://www.googletagmanager.com/」このようにアナリティクスアドレスを検索してもよいかと思います。

検索は、「CTRL+F」で検索できます。

また、そのアナリティクスのコード内にトラッキングコードが書かれてあるので、自分のものであるかを確認します。トラッキングコードは赤く塗りつぶしてある所に書いてあります。

自分のものではない場合は、使用しているプラグインが勝手に挿入している可能性があります。

プラグインを全て停止しても変わらない場合は、データーが改ざんされている可能性があります。

error

関連記事

返信を残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください